プロフィール

Author:terummy
ヤマモトです。書をいろんな形で表現していきたいと思っています。

●東洋書芸院  審査同人
●産経国際書会  審査同人
●広島県水墨作家協会  理事
●広島芸術学会 
●中国新聞文化センター 講師
●「ひとふで」主宰

2008年 NYにて個展
2009年パリ 文化イベントに参加 美術館にて揮毫

【 NHK広島 ひるまえ直送便 】放送中
『ひるまえ川柳』で選ばれた特選句を書いています♪

【広島ホームテレビ】
谷原章介がせまる『秀吉が愛した武将茶人』のタイトル文字



⇒お問い合わせ・ご注文はこちらから!
(大小作品、題字、商品ロゴなど何でもおたずね下さいませ!)

こちらでのメールで返信がない場合、お手数ですが、名前花のサイトよりお越しくださいませ。受信されない場合があるようです。




『名前花』 (←HPはこちらから)

あなたの名前の花が咲きます!
お問い合わせの多い『名前花』のHPを作りました!どうぞお越し下さいませ。





>> こんな仕事をやってます!



【これまで】
中国新聞月曜日『洗心』のコーナーに歌人谷村はるかさんの旅に合わせて墨のイラストを描かせていただきました。全50回の掲載。
ご覧いただきありがとうございました。

『ひろしまラジオマップ花』
RCCラジオ開局60周年を記念して始まった『ひろしまラジオマップ』に『名前花』を書かせていただきました♪

最新記事

翻訳

お問い合わせは日本語でお願いいたします。

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QRコード

コメ展!

moblog_664d0cbd.jpg

なんてシンプルな作品展名でしょう!
六本木 21_21 DESIGN SIGHTに行ってきました。

moblog_31da99c8.jpg

moblog_5ea70fe3.jpgmoblog_613a30a0.jpg

moblog_6eabc2ac.jpg

360倍に拡大された巨大コメがあるかと思うと、コメ粒に字を書く参加型の展示もあります。
入場と共に台紙をいただきます。


moblog_a40a1a5e.jpg

よく出来たものは展示してもらえるみたいで、フレームの横には各々拡大レンズが付いてます。
覗いてみるとクスっと笑えたり、五文字書いている人もいてビックリ!

moblog_32cf12b4.jpg

拡大鏡に分かりやすい説明。 このような机がたくさん用意してありとても親切な導入。 これなら参加し易いですね。

moblog_a3a27906.jpg

あ、実際書くと大変だわ。歪んだ「 愛 」になっちゃった。
入り口の皆さんの凄さがわかる〜!

moblog_c15ca01f.jpg

これは「 お米になりたい 」 ていうので、真ん中に自分が立つとお米になれるの。



moblog_90902dc4.jpg

米のつく字がスタンプになっていて一つ選んで渡されたおみくじの紙に押すと「運勢・ 願い事・金運・待ち人」を占ってくれるその名も「 コメみくじ 」


私の待ち人は・・・



moblog_9052be02.jpg

が〜ん!

moblog_3edc5ea5.jpg

フランスの方(推定)も愉しまれてました!

moblog_f82a2abb.jpgmoblog_4040fc40.jpg

moblog_b03c6aed.jpg

moblog_24e8d0b5.jpg

しめかざり 美しい!

moblog_568b95de.jpg

moblog_9371ff4c.jpg

moblog_ab2137bb.jpg

これ見て!
ひと粒茶碗!
お米ひと粒用のお茶碗です。

moblog_b92c2db5.jpg

そしてこれは江戸の浮世絵師 歌川広重による お餅軍とお酒軍の戦い 『 太平喜餅酒多多買 』( たいへいきもちさけたたかい )

moblog_b171ebf7.jpg
五升兵衛呑継 ( ごしょうへいえのみつぐ ) 一人ずつ名前あり

ううっ面白い!
酒と団子が取っ組み合いしてます。ある日の私のお腹の中?
江戸時代のヒーロー戦隊ではありませんか!あるいは元祖ゆるキャラ?
遊びごころがハンパないですね。


moblog_791112bb.jpg

moblog_1eeaabc8.jpg

写真も映像もとても綺麗で興味深く

moblog_63d93846.jpg


シンプルなだけに企画がすごく面白くてお米が愛おしくなりますし、日本てやっぱり美しくて律義でいいな〜!なんて思いました。企画も凄いし案内の方も親切だし、写真もオッケーの大らかさで満足度の高い展覧会でした!

広島の現代美術館にも来るといいのに〜。


<< 東京! | ホーム | ここは浅草! >>


 BLOG TOP