プロフィール

Author:terummy
ヤマモトです。書をいろんな形で表現していきたいと思っています。

●東洋書芸院  審査同人
●産経国際書会  審査同人
●広島県水墨作家協会  理事
●広島芸術学会 
●中国新聞文化センター 講師
●「ひとふで」主宰

2008年 NYにて個展
2009年パリ 文化イベントに参加 美術館にて揮毫

【 NHK広島 ひるまえ直送便 】放送中
『ひるまえ川柳』で選ばれた特選句を書いています♪

【広島ホームテレビ】
谷原章介がせまる『秀吉が愛した武将茶人』のタイトル文字



⇒お問い合わせ・ご注文はこちらから!
(大小作品、題字、商品ロゴなど何でもおたずね下さいませ!)

こちらでのメールで返信がない場合、お手数ですが、名前花のサイトよりお越しくださいませ。受信されない場合があるようです。




『名前花』 (←HPはこちらから)

あなたの名前の花が咲きます!
お問い合わせの多い『名前花』のHPを作りました!どうぞお越し下さいませ。





>> こんな仕事をやってます!



【これまで】
中国新聞月曜日『洗心』のコーナーに歌人谷村はるかさんの旅に合わせて墨のイラストを描かせていただきました。全50回の掲載。
ご覧いただきありがとうございました。

『ひろしまラジオマップ花』
RCCラジオ開局60周年を記念して始まった『ひろしまラジオマップ』に『名前花』を書かせていただきました♪

最新記事

翻訳

お問い合わせは日本語でお願いいたします。

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QRコード

この世界の片隅に!


moblog_badd38f5.jpg

友人に誘ってもらい広島市まんが図書館開館20周年記念のこうの史代さんのトークイベントに。

「夕凪の街桜の国」でこうの先生の作品を知り、あの余白の画に驚きました。

漫画をリアルに自分のことに思えたのは初めてでした。

そして「この世界の片隅に」はアニメ化され大ヒット。

「大ヒットは皆さんのおかげです!」と感謝されつつ「パッとしない作家とパッとしない監督なのに・・・」という

自虐ネタも面白く楽しいトークに引き込まれました。

写真のイメージからあまりお話をされないイメージだったので意外な気が!

すずさんが右手を失ってからの背景は全て先生も左手で描かれたそうです。

カバーの絵の色付けも伏線として右手の先からは水彩でなく色鉛筆というこだわり。

お話を聞けばもう一度読まなきゃと思いました。

漫画家に向くのは

国語が得意で絵を描くことが好きな「凡人」だそうです。

国語と絵が飛び抜けてうまければ他の仕事になるであろうという又々自虐?謙遜?

画力の他にストーリー、演技演出、プロデュース全てが出来ないと漫画なんて作れませんよね・・・(*^^*)

私は漫画家という職業をとても尊敬しています。

大人になって漫画離れしたところはありますが・・・

こうの先生のトークをお聞きしてもっと読みたいと思いましたし

読めば凝り固まった何かが目覚めそうな気がしました(*^^*)



moblog_1c73f572.jpg






三島駅のお弁当!

ああ!熱海に修善寺・・・

心ときめく行き先を見ながらとんぼ返りする日帰り10時間列車の旅。

次に来る時は絶対泊まりで!!

moblog_dcfd214f.jpg

帰りのお弁当は広島で見ないタイプのコレにしました。

開けると一見地味なのですが

moblog_9003d550.jpg

伊豆天城産 生わさびとおろし付き。これイイですね!! ここにお醤油いれて鯵のお寿司いただきます!

次は私も天城〜越え〜〜。

初めての沼津!



書の用事で初めて沼津に行ってきました。往復約10時間の列車旅は東京より遠い感じ。


ご褒美は富士山!!


名古屋でこだまに乗り換えたのでいつもよりは少し近づけた気が〜(*^^*)


moblog_722a36af.jpg


moblog_8c67e1c9.jpg


moblog_fdd52047.jpg

相変わらずいろんなものに遮られながら嬉しくてパシャパシャ

moblog_82a27f41.jpg

富士と電線

moblog_4f11bb16.jpg

富士とコンビナート

桜越しは電柱とか、フェンス、工場、鉄塔・・・・う

まあ、素晴らしい写真は山のようにありますから私のはメモリです。

見れただけで幸せです(*^^*)





展示いただいています!


今月からちゅーピーカレッジ(中国新聞文化センター)クレド教室ロビーに作品を掛けていただいています。

moblog_a441f8d4.jpg

講師をされている先生方と。とてもいい場所に掛けていただきました。

moblog_ec01cb19.jpg

タイトル『 慈 』

moblog_ca943842.jpg


moblog_e1b941ed.jpg

隣は刻字の安達春汀先生。

クレドの10階にあり誰でも見れる場所ですのでどうぞよろしくお願い致します!!


春の記憶!


moblog_da07186e.jpg

少し前になりますが縮景園の桜と源平桃。まさに春爛漫でした!!


moblog_5f934651.jpg


moblog_1fcca898.jpg


moblog_fc30ce8e.jpg


moblog_18b8a9f3.jpg


moblog_752fedea.jpg


moblog_658ce000.jpg


moblog_f52d5b3f.jpg

この日は少し寒くて熱燗。

moblog_66ba1388.jpg

家の前の桜も今年の記念。見たものの記憶に。




蔦屋家電!


オープンの日にたまたま広島駅前にいたので入ってみました!

広島じゃない感じ。代官山で連れていってもらった蔦屋書店の感じ。オープン初日だからかな〜。

床がいいなぁ。

moblog_272b4e81.jpg


moblog_6eb1c3be.jpg


moblog_7dcf728a.jpg

撮影可。

moblog_dff9e132.jpg


moblog_4f9e5663.jpg

オープンの日に行くことなんてほとんどなくて、いつも少し落ち着いたころに行ってみるのに・・・

居心地は良さそう。

本はまたゆっくり探しに来よう!!






快画!



moblog_81c07671.jpg

『マツコの知らない世界』のオープニングイラストでお馴染のイラストレーター木村タカヒロさんの快画塾に行ってきました。

moblog_c7b3cf1c.jpg

まずは見て描きます。思い込みの線がたくさん。(10分間)

moblog_7c14c741.jpg

今度は描く時は紙を見ないで描きます。ただし消して描き直せます。消しても描く時は見ないのでなかなか進みません。
字は見ないで書くことがありますが、それは決められた線であり既に書いた線なので随分違うものだと感じました。(10分間)

moblog_920595d8.jpg

紙を見ないで描きます。マジックになるので書き直し出来ません。(7分間)

moblog_17b513bb.jpg

隣の人と向かい合って描きます。紙は一度も見れません。一度手を紙から離すとどこから描けばいいか分からなくなります。隣の美女はぐちゃぐちゃに。

moblog_e55ba03b.jpg

今度は逆さまに貼られたポスターを見て紙を見ないで描きます。もう見るのがコワイ!!

ふてぶてしい日本人顔のモンロー。岩尾の女装ではありません。

しかし描いてみればそれが『快画』


moblog_8df7b916.jpg

最後に会場の人を1分間で描きます。中学のクロッキーが懐かしい。

見て描くのでホッとしますが、もう面白くはないですね。でも初めより確実に単純な線を見つけている気もします。

先入観をなくして没頭する快画。どこかの段階でその人の個性がマッチするものがあるようです。

描くたびにみんなの作品も見れて大胆な線に おお!!と驚きます。

結構なパンチのある絵もあるのですが、その個性が羨ましい!

好きな人も苦手な人もどちらが名作を出せるかは分からないのです!

とにかく楽しい!!

機会あれば再びチャレンジしてみたいです。

笑いすぎてちょっと不謹慎だったのは反省しています(;^_^A



試飲しなくては!


初めて見たもの買ってみました。試してみなくては(^_−)−☆

moblog_39ab6c1e.jpg

今日はどれにしようかな。意外にもノンアルが二つ(*^^*)

moblog_ed83c753.jpg

これだとどうですかね?

『とりあん』のから揚げが大分物産展できてました❤️

何年か前、戸越銀座で美味しかった記憶!!

うれし!!

今夜はこれとプシューッ!!





月が綺麗ですよ!

moblog_3c03278e.jpg

家の前の桜越しの満月、そして寄り添う星。


雨だと思ってた今夜。


なんか間に合った!!気がする。


散るのは淋しいけどそれが桜だもんね。


ありがとね。








ハニー!

moblog_6022a1c8.jpg


事故もあったようですが確かにハチミツ製品には「1歳未満の乳児には食べさせないで下さい」と表記してあるものがあります。

優しい食べ物のようで注意がいるもののようです!

これは栗のハチミツ。

知らないで買って「これは美味しい!!」と感じたもの。

こくがあってしかも喉を刺激しないのがいい!!

そしたらですね・・・

テレビで

世界一の朝食と言われる神戸北野ホテルのシェフが「栗のハチミツが一番美味しい」と言われたのですよ。

私の舌もなかなかでしょ?(まぐれ)

一度お試しください(^_−)−☆





競演!

moblog_e971e0a8.jpg

アトリエの借景 隣の桜が満開。

と、

放置していた???ランが咲いてる。

moblog_8c17f213.jpg

ランは強い!!

枯れたと見えてまた咲く。華やかで強い。

花はえらいなぁ。



旅に出るのよ!

moblog_fd887215.jpg

コーヒーパスポート

スタバでいただきました!

本日のコーヒーを頼むとき酸味が強いのが苦手なので訊いてみたら丁寧に説明してくれて

このパスポートを。

moblog_ae6ea168.jpg

飲んだコーヒーを記録して気に入ったものを頼む時に使えます。

何よりこの旅に出る感じのわくわく感。

ご存じでしたか〜?

柳も咲く!

moblog_26795dbb.jpg

Uluru–ウルルで打ち合わせをして平和公園を横切る。いろんな国の人が混じり合い春を愛でている。気持ちが良くて平和で涙が出そうになる。

moblog_402e2801.jpg


moblog_c3f4d315.jpg


moblog_2dd3e248.jpg

歩く速度をゆるめて見回すといつも違う物にも興味がいく。

moblog_315b9ec6.jpg



moblog_c3c1828c.jpg

桜も好きだけど柳も大好き。

特にこの時季は美しい。

moblog_85d17880.jpg


moblog_1da6caf9.jpg


moblog_7e0e0b61.jpg

通りかかった方が「これは花なのよ!」とおっしゃったのを聞き

私も柳に花が咲くことを初めて知った。

春になると葉っぱが豊かになるのだと思ってた。

moblog_e0a1cd6c.jpg

風を纏って花が揺れる

moblog_4a4e144f.jpg

柳も咲いてたんだ!!


和顔施!

わげんせ・わがんせ

筆ペン教室で春の歌とともにこれを書いてみました。

無財の七施のひとつで 相手に笑顔を施すのが徳になるという仏教の教え。

moblog_a576c776.jpg


moblog_958e0480.jpg

幸せは笑顔に集まってくるそうですよ!!




祝100歳!

moblog_23f72530.jpg

昨日は書のグループ太陽社の顧問、新川先生が今年100歳なられるお祝いの会でした。

県立美術館の副館長はじめ戦後の広島の美術を支えた方でいろんな作家、美術家とのエピソードもたくさん。

お聞きしたいお話がたくさんあり過ぎて・・・

記憶も鮮明なら先のスケジュールもびっしり管理!!ユーモア交えての会話が冴えます!

昔県知事秘書をされていた現在93歳の奥様とのお二人暮らしもそのまま映画になりそう。



moblog_3c1332a3.jpg

moblog_6b95129a.jpg

moblog_fde98ca1.jpg

moblog_b86d6c67.jpg

moblog_b1aee1b8.jpg

moblog_c621c842.jpg

moblog_d91e5bca.jpg

moblog_82d0da30.jpg


moblog_b3f7e597.jpg

moblog_3061b81b.jpg



moblog_4a6a0097.jpg

moblog_38f53d37.jpg


あいにく満開の桜は見れませんでしたが平和公園をのぞむ眺望は素敵でした。

心からお祝い出来る喜び。

いい時間でした!!


おちょこ付き!

コンビニで見つけました!

江戸切子風でおちょこ付き。

moblog_53ca57a6.jpg



moblog_d40965a7.jpg

どこでも花見〜〜💕


| ホーム |


 BLOG TOP