プロフィール

Author:terummy
ヤマモトです。書をいろんな形で表現していきたいと思っています。

●東洋書芸院  審査同人
●産経国際書会  審査同人
●広島県水墨作家協会  理事
●広島芸術学会 
●中国新聞文化センター 講師
●「ひとふで」主宰

2008年 NYにて個展
2009年パリ 文化イベントに参加 美術館にて揮毫

【 NHK広島 ひるまえ直送便 】放送中
『ひるまえ川柳』で選ばれた特選句を書いています♪

【広島ホームテレビ】
谷原章介がせまる『秀吉が愛した武将茶人』のタイトル文字



⇒お問い合わせ・ご注文はこちらから!
(大小作品、題字、商品ロゴなど何でもおたずね下さいませ!)

こちらでのメールで返信がない場合、お手数ですが、名前花のサイトよりお越しくださいませ。受信されない場合があるようです。




『名前花』 (←HPはこちらから)

あなたの名前の花が咲きます!
お問い合わせの多い『名前花』のHPを作りました!どうぞお越し下さいませ。





>> こんな仕事をやってます!



【これまで】
中国新聞月曜日『洗心』のコーナーに歌人谷村はるかさんの旅に合わせて墨のイラストを描かせていただきました。全50回の掲載。
ご覧いただきありがとうございました。

『ひろしまラジオマップ花』
RCCラジオ開局60周年を記念して始まった『ひろしまラジオマップ』に『名前花』を書かせていただきました♪

最新記事

翻訳

お問い合わせは日本語でお願いいたします。

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QRコード

初めてのこと!

初めてフラワーアレンジメントの体験講座に行ってきました。
初めて、というのはわくわくするものですね。
今日はポカポカ陽気で隣町の集会所へ行くのも足取り軽く、何かを始めるには良い日かもしれません。

moblog_d4bb7d76.jpg

オアシスの水の含ませ方からスタート。
何とか形になったでしょうか。

moblog_65f5f13c.jpg

誰か誕生日ならあげたいのに〜(( ´ ▽ ` )ノ

moblog_b58bb509.jpg

残ったお花は花瓶へ。

色味を変えてあれこれやってみたくなりますね!



紙の重さ!

三月末はアトランタに出品する作品、四月末は東京に出す作品。
いずれ締め切り間際まで格闘。


作品作りの前に紙のカットをしなくては・・・。

この紙が 重い! 重い!
一枚の紙ですが、厚くて10メートルあります。

moblog_003a9a77.jpg

moblog_b2be4651.jpg

それを畳一枚の大きさに。
10メートルあっても五枚しか取れない・・・。


ギブ!! 今日は紙切りで終わり。

隣にある買ったままの50メートルの紙は 見て見ぬふり。





「こがね」デビュー!

moblog_625e414f.jpg


古くからありお店の前を何回通ろうとも自ら飛び込むことがないそんなお店。

ここ「こがね」もそう。

そんなお店は入ったことがある人に連れていってもらうのがベスト。

やっと叶いました!

知ってる方は今更〜⁈ という感じでしょうか。

moblog_11402112.jpg

どうです!
この継ぎ足されたおでんのつゆ。
広島ではあまり見ない黒さです。

(画像 お店の方の承諾済み)

moblog_2c56cad9.jpg
おお!
私が求めていたおでん。昭和のかおり。

moblog_2f17a52c.jpg


日本酒に合うとご主人にすすめられた「鯛と昆布の佃煮」
佃煮に葱とわさびとは・・・!

こういうのは陳列ケースから勝手に取っていくシステム。
あとはオーダーして作ってもらう。

moblog_70cf3734.jpg

〆に「焼きめし」を

ああ!これが焼きめし。チャーハンと違う。

懐かしさにあえる店。
昭和ノスタルジー。


『 瀬戸内、島想い。』展!

moblog_6a9ec73b.jpg


moblog_f2e30d76.jpg

写真とコトバの展覧会 「瀬戸内、島想い。」

ワッキーと呼ばせていただいていたカメラマン脇山氏はただのおじさんではなかった。
出会いがあまりに気さくな場所であったので、こんな写真を撮る方だとは・・・!
ただその時も写真を撮るためにいろんな道具を独自で開発して作っている熱い話はあった。
空撮の水軍の城が圧巻。

そして村上美香さんのコトバにやられます。

ぜひ!

16日まで駅前福屋六階マルチの広場

後は 尾道 呉 宮島 福山 三原 と10月まで巡回 ( 全会場入場無料 )
場所によって作品数は変わるようです

詳しい日程はこちらで!

「 瀬戸内、島想い。」



島の人も 都会育ちの人も 男なら 女なら

「いやいや絶対行った方がいいよ!」

私の好きな人にはそう薦めます!!




カープ列車!

moblog_03c7c6fd.jpg

仕事帰りにカープ列車に乗る。
でも出来たら勝った試合後に乗って帰りたい〜。

moblog_9b86adeb.jpg


今年こそユニホーム着て応援したい!

去年も思いましたが・・・誰の買っていいか分からなくてついつい。

青空ビールがしたいだけとかは内緒にしてね!


桜の訪問!

アトリエに行くと桜の花びらが一足先にやって来ていた。

moblog_3c7bd3b5.jpg

moblog_d1cc23c6.jpg

moblog_032e335b.jpg

見ている間に風がおこり 丸い輪になって花びらが舞った

花びらが舞ったので

風の形が見えた


墨について!




日曜日は勉強会。今日は墨について奈良から墨運堂さんをお招きして学びました。

墨の世界も深く深く、大変興味深いお話でした。

新しい墨の良さ、古墨の良さ。煤を運ぶ膠の若者と年寄りの例えが分かりやすい!

墨を磨る水の温度、硬水か軟水かで滲みが変わってくること。

まさか墨の勉強会でコントレックスの名が登場するとは思いませんでした。( 以前ダイエットで飲んだっけ・・・)

もちろん水を水道水以外で試みたことやウォッカで書いたこともあります。

既にたくさんの方が試されていると思いますが、自分で見たこたが無いものに出合いたいです。

それにしても・・・

知れば知るほど知らない事が増すばかり。

まだ何も知らないのかも・・・。

でもそれは

楽しみもまだまだいっぱいあるということですね。

知識だけではなく感性が大事。

自分に合う墨、紙、筆に出合えたら

書いてこそ。

そこからスタート。



宮島に行かれたら!

moblog_3c0578b5.jpg

大鳥居見て
厳島神社に参拝

moblog_8057ed4e.jpg

moblog_cb5e1259.jpg


moblog_e84e9ad7.jpg

春を満喫して


moblog_9730b0e9.jpg

焼き牡蠣を食べたり

moblog_8d7533d5.jpg

これも見つけて下さいね!

しまのわイベント しまあかり 切り絵の行灯! 私は 『厳島 』の名前花

桟橋降りてすぐの 『 山一 』さんのお店の軒先に灯してあります。(山一さんの旅館ではない方)
商店街まで行かないうちにありますので、着いてすぐか、点灯している夕方お帰り前にヨロシクです!!

点灯は18時ごろ 5月11日まで

平和公園の桜!

デトロイトに行ってしまう友人を含め久々会う男女5人でランチしたあと平和公園へ

俄かお花見です。

計画的なのもいいけど、流れでお花見もいい。

moblog_01623040.jpg

雨が降って諦めてても
急にちゃんと咲くんだね。
桜は裏切らないな〜。

moblog_5a5adae7.jpg

環境が変わっても
飾らない 変わらない 大好きな人達と今年も桜の下で会えました。
夜また仕事終わりに会えるメンバーも。

moblog_a8d73c48.jpg

いっぱい話して

moblog_406cbaf2.jpg

いっぱい聞いて

moblog_87baba3f.jpg

いっぱい笑ったわ!
おまじないも教えてもらったし(笑)

moblog_700adca1.jpg

春爛漫。

moblog_f0f90b73.jpg

生きてるね!

moblog_270f12d7.jpg
見慣れた噴水も光の加減でなんだか綺麗!

平和です!



今年初の映画館!



『 アナと雪の女王 』を観に久しぶりの映画館。

今年は出来るだけ映画館に行こうと思ったもののもう四月。


moblog_04caa435.jpg

映画館で観る映画ってやっぱりいいですね!
さすがのディズニー映画。歌も動きも美しい。ぜひ劇場へ。


そしてまた泣いてしまいました。
ディズニーたいてい泣くんで恥ずかしい (/ _ ; )


| ホーム |


 BLOG TOP