プロフィール

Author:terummy
ヤマモトです。書をいろんな形で表現していきたいと思っています。

●東洋書芸院  審査同人
●産経国際書会  審査同人
●広島県水墨作家協会  理事
●広島芸術学会 
●中国新聞文化センター 講師
●「ひとふで」主宰

2008年 NYにて個展
2009年パリ 文化イベントに参加 美術館にて揮毫

【 NHK広島 ひるまえ直送便 】放送中
『ひるまえ川柳』で選ばれた特選句を書いています♪

【広島ホームテレビ】
谷原章介がせまる『秀吉が愛した武将茶人』のタイトル文字



⇒お問い合わせ・ご注文はこちらから!
(大小作品、題字、商品ロゴなど何でもおたずね下さいませ!)

こちらでのメールで返信がない場合、お手数ですが、名前花のサイトよりお越しくださいませ。受信されない場合があるようです。




『名前花』 (←HPはこちらから)

あなたの名前の花が咲きます!
お問い合わせの多い『名前花』のHPを作りました!どうぞお越し下さいませ。





>> こんな仕事をやってます!



【これまで】
中国新聞月曜日『洗心』のコーナーに歌人谷村はるかさんの旅に合わせて墨のイラストを描かせていただきました。全50回の掲載。
ご覧いただきありがとうございました。

『ひろしまラジオマップ花』
RCCラジオ開局60周年を記念して始まった『ひろしまラジオマップ』に『名前花』を書かせていただきました♪

最新記事

翻訳

お問い合わせは日本語でお願いいたします。

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QRコード

今日という日!

moblog_f8855151.jpg

今日はお花を持って作品展に!

と、向こうからベビー連れの美女が! Hちゃんではありませんか。

moblog_41d7c8c9.jpg

着物姿の似合う彼女。

母になってさらに美しく。

moblog_5245d068.jpg

そしてこの手の可愛らしさ!

moblog_e96b7b26.jpg

にぎにぎ!
無垢なパワーだ!



平和大通りには葉牡丹が綺麗に植えてありそのグラデーションに見とれながら

そう言えば子どもの頃にはそんなに葉牡丹を綺麗だと思わなかったな〜と。

大人になると綺麗なものが増えてくるんかな。

だったら年を重ねるのも悪くないですね。

今日は私、誕生日でした。

これからも年を重ねていくごとに綺麗なものが増えるといいな。




メールでおめでとう!もいただきまして嬉しいです。
覚えていて下さりありがとうございます!!

筆ペン星の王子さま!

筆ペン教室のお手本を サン=テグジュペリの『星の王子さま』の中から


moblog_f812eaa1.jpg

この子が綺麗なのは心の中に薔薇を一輪持っているからだ



そう!

綺麗 と 薔薇 という字を書いてみたかったからです。
素敵な文章はたくさんあるのですが、筆ペンのお手本だとあまり書いたことのない字を取り入れたくて


moblog_a3cbe9af.jpg

楷書と

moblog_e9de92cb.jpg

行書で


挿し絵とタイトルが可愛くて、小さい頃から何度か手にするも意外に難解で挫折してしまった『星の王子さま』

訊くと私だけではないようでホッ!

大人になってからこそ読める童話もあるんですね。

カフカの『城』も読破出来ないし、映画『アラビアのロレンス』もピーターオトゥールの魅力に前編は夢中になるのに、後編で必ず寝てしまい結末を知らない・・・。

これらもきっと同感してくれる人がいるはず!

ひとまず

私は薔薇という字が書けるようになりました。(笑)



ありがとうの手紙!

moblog_8c2dbf2b.jpgmoblog_5021aa0f.jpgmoblog_20eb96fc.jpg


毎年小学校の先生のご協力のもと無事に書き初めの授業が終わりますが、後でとても嬉しい贈り物をいただきます。

みんなからの手紙です。

教室ではあまり話せなかった生徒からも声が聞こえてくるようで、喜びであり私の支えとなります。


moblog_ada876a1.jpg

moblog_b981a787.jpg

moblog_aaf95699.jpg

六年生は四回目となりますが、三、四年生の時のことも覚えてくれています。

「熱心な指導のおかげで習字に興味が持てました。」

「中学生になっても思い出して書きます。」

「忘れません。」

「何よりも良かったのは時間をかけて教えてもらうことです。」



決して教え方が上手いわけではないけれど
限られた時間で何か掴んでほしい。そして何かを見つけてあげたい。
そんな気持ちだけです。

「ほめてもらったことがうれしくて帰る途中も何度も思い返した 」など ぐっとくるものがあります。



4年生

「先日は習字の楽しさを教えていただきありがとうございました。おかげで習字は書くだけでないことがよくわかりました。」

楽しかった 気持ちよかった この言葉に尽きますね!
立派な言葉に恐縮しちゃうけど、だから私もまた一歩 歩いていける気がします。

みんなありがとう!!


終わると校長先生が優しい言葉を掛けて下さり いつも窓からは陽光がさしています。

「子どもたちが少しでも憧れる存在でいたいですね。」

そんな話をして

私には暖かい一月が終わっていきます。

小学校書き初め五年生!

一月はほぼ毎日小学校に伺い書き初めの指導をさせていただいています。
今年は五年生が最後で無事終了いたしました。
大切な義務教育の時間なので私も緊張しつつ、ワクワクしながらお手伝いさせていただいています。
筋はいいのに出来ないと思い込んでいる生徒がいたら可能性を見つけてあげたいと思います。

moblog_578ee189.jpg
しばし静寂。

moblog_34c60108.jpg
そして出来上がりました!!

moblog_927d088b.jpg

前日書いたクラスは台紙に貼って廊下に展示してあります!

六年生のも見事に並んでいました!

moblog_33e67f56.jpg

moblog_16fe2e82.jpg
清書なので出来るだけ紙を折らずに書きました。
長半紙に四文字、五文字。配置よく入れるだけで大人でも大変です。

気持ちのいい字が並んでいました!
一人一人のベスト。
頑張りが伝わってきて喜びも一段と大きくなります!



天皇杯第19回ひろしま男子駅伝!

moblog_4f95e410.jpg

家のすぐ近くが往路復路ともに駅伝コース!
これを見なくちゃ始まらない!

moblog_cbae171f.jpg

来た〜!! 行った〜!
一区はみんなほぼ一緒。
かたまりが去った後離れて3県。


「徳島〜っ!」
「島根〜っ!」
「沖縄〜っ!」
一年で一番大きい声で応援します(笑)


昼ごはんすませて今度は復路!
moblog_8a9edf8b.jpg
あっという間に最後のランナー。

新聞にはぶつかり合う「原石」

中学生、高校生もたすきを繋ぐ駅伝。

そうかこの中にリオや東京オリンピックの覇者が!!

じわじわと7年後までの夢が続きます。

12年出場のひろしま岡本選手もすごいことですね!!



三年生の『生』!

三年生は『生』

moblog_87bc031e.jpg

moblog_0dd32b11.jpg


moblog_5c4762c8.jpg


moblog_1502609b.jpg

moblog_d8571738.jpg

moblog_21549d56.jpg

短い時間で仕上げるので説明は一度きり。
それを輝く目で聞いてくれます。
協力して書くのでいいのが出来ると「おお!」と歓声が。
どんなのがいいのか感覚でわかるのがいいですね。
目の感覚を育てるのはとても大切だと思うんです。

「左利きだけど右手でうまく書けました!」
意外な声が聞けるのも嬉しい。
左利きの人を何とかしてあげたいといつも思うんですよね・・・。

最後になんと 5・7・5 で感想を一人ずつ!


習字をね 大きな筆で 書いたんだ 
太い筆 大きく書けて うれしいな


「心をあわせて書いた」という表現もあってびっくり

すごい三年生!! 

中国新聞に載ったこのクラスの男子の一句



習字はね 心をきたえる 時間だよ



むむむ!まいりました。


四年生の『志』!

いつもと違う筆で書く四年生。
協力しあって仕上げました!

moblog_cb506fba.jpg
書かない人が文鎮の役割です。

moblog_404b0d01.jpg

moblog_949ca4d7.jpg

moblog_44471241.jpg

moblog_457c9785.jpg



moblog_8efb62a0.jpg
いろんな志が出来てきました。

「気持ち良く出来ました。」
「楽しかったです。」


気持ち良く書けるってそんなにないことだと思います。

「もっと書きたいと思いました。」
嬉しいですよね。

「ハネが小さくなったから点が大きく書ける!」など白をどう残すか知らず知らずに考えているみたい。

活き活きとした『 志 』
私も気持ち良く背筋がシャキッ!!





今日の給食!

午後の授業があったので給食をいただきました。

今日のメニューは 牡蠣カレー!
ルーから作るというカレーは甘口ながらとっても美味しい!
給食いいでしょ?

ごちそうさまでした!


成人式!

moblog_a329cf81.jpg


姪っ子が成人式を迎えた。
両親が私の成人式の時に揃えてくれた振り袖で式へ。
袖を短くしても着れるように選んだ淡い色調の辻が花にめでたい向かい鶴の帯。
煌びやかな最近の着物の中では一段と地味かもしれない。
でも綺麗だよ。

新春の光の中を颯爽と歩いてほしい。

花のように美しく雑草のようにたくましく生きてほしい。



新成人のみなさんおめでとうございます!

心ひとつ!

カレンダー1・2月は『 心ひとつ 』


moblog_e84921e2.jpg


これは浮かんだ時に書いたもので その時の気持ちが表れていると思います。
たくさん書いているうちに、ふっと書きたい言葉がやってきてそのまま書く。
さりげない言葉。飾らない字。
何枚も書けばもっと洗練された形にはなるけれど、それでは違うような。
今までよりそんな字の方が良く思えてきました。



やるか やらないかは心ひとつ。
自分を鼓舞する言葉でスタートです。



始発のバスで!

毎年書き初めに行かせていただいている小学校。
初日は始発のバスで向かいます。


moblog_c573c89f.jpg

moblog_5ada4aac.jpg

この時期だけなので、まだまだ慣れませんが年数だけは10年近く。
校長先生は四人目で在籍年数を合わせると驚いてしまいます。

moblog_7e3829bf.jpg
玄関には丁寧に歓迎の言葉が書かれてあり、あたたかく迎えて下さるのがとても嬉しいです。



ハプニングも楽しくワクワクとドキドキでいっぱいなのですが
さすがに6年生は集中して難しい五文字の課題を立派に仕上げていきました。

床の上で冷たいし痛いし姿勢は難しい・・・

そんなことも含めて一緒に勉強したこの時を覚えてくれてるでしょうか。
少しでも書くことが好きになってくれたら嬉しいなと思います。




筆ペン教室もスタート!

新年に新しい生徒さん2名加わり筆ペンクレド教室もスタートしました。
ときめく言葉や歌などをモチーフにして一緒に勉強していけたらいいなと思っています。
出来る事は少しですが、知ってる事は惜しみなく伝えたい気持ちでいます。
年始に生徒さんからいただいた美しく活き活きとした文字の年賀状はどれも素敵で嬉しくなりました。
私も背筋伸ばして2014年をスタート!!

真面目を愉しむという感じでしょうか。
いろんなことを学んでいきたいと思っています。



小学校書き初めスタート!

登校初日にして書き初めの五年生。
私も朝七草粥を食べて小学校に向かいました。

moblog_6636b872.jpg

課題の「新春の光」を書き上げていきます。
担任の先生のご指導のもと冬休み中も練習をしたようでいい字が目に飛び込んできます。
特にひらがなの「の」は難しいのですが、こつを掴んだみたいで変化していくのがよく分かります。
今月はほぼ書き初めの月。
いろんな出来事を楽しみにしています!

あじさい!

お正月が暖かくてそれだけで得した気分。これからも晴れの日、曇りの日、雨、嵐の日がやってきますね。
どんな年になるのでしょうか。

今朝洗濯物を干して流れてきた歌はオアシスの曲に吉井さんが歌詞をつけた 「あじさい」
ベランダの緑の葉っぱだけのあじさいを見たからか、空が青かったからか・・・。

季節外れの歌が頭の中で流れ、干し終わってみると清々しい気持ちになっていた。歌はいいなぁ。

今日から仕事初めの方も多いですね。
今日が清々しい一日でありますよう♪

再び 秀吉が愛した武将茶人!

本日午後四時。広島ホームテレビで再放送あります。
題字を書かせていただきました。まだご覧になられてない方どうぞ宜しくお願い致します〜!

元旦!

新年おめでとうございます!

moblog_810fca79.jpg

墓参りと初詣の神仏混交のお正月。今年もそんな元旦でした。


moblog_8a78a6ff.jpg
茶柱が立ってます!


moblog_d5f581b0.jpg

こちらも!

縁起いいですね!

moblog_204e6dcf.jpg

こちら必ず茶柱が立つお茶!

神にも仏にも藁にもすがりながら(笑)今年もスタートしました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

| ホーム |


 BLOG TOP