プロフィール

Author:terummy
ヤマモトです。書をいろんな形で表現していきたいと思っています。

●東洋書芸院  審査同人
●産経国際書会  審査同人
●広島県水墨作家協会  理事
●広島芸術学会 
●中国新聞文化センター 講師
●「ひとふで」主宰

2008年 NYにて個展
2009年パリ 文化イベントに参加 美術館にて揮毫

【 NHK広島 ひるまえ直送便 】放送中
『ひるまえ川柳』で選ばれた特選句を書いています♪

【広島ホームテレビ】
谷原章介がせまる『秀吉が愛した武将茶人』のタイトル文字



⇒お問い合わせ・ご注文はこちらから!
(大小作品、題字、商品ロゴなど何でもおたずね下さいませ!)

こちらでのメールで返信がない場合、お手数ですが、名前花のサイトよりお越しくださいませ。受信されない場合があるようです。




『名前花』 (←HPはこちらから)

あなたの名前の花が咲きます!
お問い合わせの多い『名前花』のHPを作りました!どうぞお越し下さいませ。





>> こんな仕事をやってます!



【これまで】
中国新聞月曜日『洗心』のコーナーに歌人谷村はるかさんの旅に合わせて墨のイラストを描かせていただきました。全50回の掲載。
ご覧いただきありがとうございました。

『ひろしまラジオマップ花』
RCCラジオ開局60周年を記念して始まった『ひろしまラジオマップ』に『名前花』を書かせていただきました♪

最新記事

翻訳

お問い合わせは日本語でお願いいたします。

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QRコード

孤独のグルメ!


おもしろい番組を見つけた!と思ったら今夜(深夜1:45)で最終回。そうか年度末だから終わったりしちゃうんですね。グラン・ジュテも。

『孤独のグルメ』はちょっと強面の俳優松重豊さんが営業マン(?)に扮していろんな町を訪れ、食堂やらに入っておいしいものを食べるというもの。強面の上にクールな表情でおいしいものを口に運び食べるのですが、本人のナレーションで「心の声」が「なんだこのほとばしる感じは〜!」「まるで海そのものを食しているようだ〜!」「う、うまいじゃないか〜!」とはしゃぎます。寒いからおしるこを食べようと入った甘味処でお店のおばちゃんが勧めるままに栗のかき氷を食べてしまいます。そのギャップとお店の人にはバレないように幸せに顔を歪ませるのが、ぐふふ!ときます。

松重さんにも興味が湧きサイトを見てみたらかなりの長身で190センチだったのが年齢のせいで188センチになったとあり再びぐふふ!です。ご本人のブログも人気のようでちょっとハマリそうです♪

春の一日!

母と予定していたことがキャンセルとなり懐かしい縮景園にお花見に行くことに。
寒い、暑い、風が強いとか言ってると見ごろを過ぎてしまう私たち。少し早いかなと思いながらも、思い立ったときが見ごろと出かけました。

moblog_ed7b8796.jpgmoblog_d0ca20fa.jpg
moblog_98419eee.jpg

咲いてますね。


moblog_46dc4af3.jpg

急だったのでお弁当はデパ地下で。

moblog_8d662507.jpg

こちらは枝垂れ桃。

moblog_36c5d10e.jpg

moblog_7b752a30.jpg

紅白がいいなぁ~♪
結婚式の前撮りが次から次へとやってきてこの前で撮ってました。桃的には見ごろということですね~♪

moblog_c9803c7c.jpg

名前はちょっと凛々しく『源平枝垂れ桃』


そして 桜
moblog_2dc1675d.jpg

moblog_5a4859d0.jpg

moblog_9ddb79a3.jpg

moblog_c461c912.jpg

やはりいいですね~。

moblog_2d402ae7.jpgmoblog_3b5a7f55.jpg

小さい頃の思い出いっぱいの縮景園、新しい発見もあります。

moblog_0983dc43.jpg

大好きな椿はもう終わりそうでしたが、季節ごとにいろんな花が迎えてくれているのでしょう。



太鼓橋のところで男前に遭遇!!


moblog_eadb7996.jpg


男前のハトです。
この角度でハトを見ることはないので凛々しさ発見です。かっこいいでしょ?



moblog_ee0cb9bc.jpg

いつもの目線だとこうです。(普通です!)
影が鳩サブレです。

moblog_a3d13f70.jpg

平日の昼下がり、それぞれに憩ってますね。

ゆっくりした後は気になっていた佐野繁次郎の装丁本の展示を見に広島市立中央図書館に!

moblog_a86f7825.jpg

moblog_1cca24bd.jpg

沢山の本のお仕事をされていて見るだけでワクワクします♪


moblog_5201b86c.jpg

最後にアフタヌーンティーをいただけば、近くで旅気分・・・・キャンセルの一日はいいものでした♪


今日のお菓子!

moblog_1321a131.jpg

『どこでもみじ』 餡が広島レモン。
レアだと噂のドラミちゃん♪ いい笑顔♪
見ただけで元気になる~!

moblog_52ee8818.jpg

「きゃりーぱみゅぱみゅ」が言えない時はドラえもんの声で言ったらいいと教えてもらったよ♪
試してみてね!

春の小路!

線路のそばに咲いている花 今日はたまたま白い花ばかり。

moblog_85d39790.jpgmoblog_bc359668.jpgmoblog_ec311e01.jpgmoblog_35768757.jpgmoblog_421adfa9.jpg

公園の桜ももうすぐ満開ですが、いろんな花が咲いてますね♪


アトリエも枯れ木化していたオリーブに緑の葉っぱが!!!!

moblog_2a38cb6f.jpg
moblog_8207a2ff.jpg

戸を開けるとこれまたもうあきらめていた蘭(2009年にいただいたもの)に蕾が!!!!

moblog_c5c0732c.jpg

あああ だらだらしてたのは私だけだった!!!!

みどりの兄弟!

我等みどりのだんご兄弟・・・

moblog_51b79294.jpg

3兄弟?

moblog_d1c92813.jpg

いえいえだいたい8~9兄弟♪

moblog_17ccf585.jpgぷきゅ
moblog_9b6965e9.jpgぽーん
moblog_17ccf585.jpgぷきゅ
moblog_9b6965e9.jpgぽーん
moblog_d433f63b.jpg

がやがやがや 親族会議で身の振り方を検討し・・・

moblog_69cd1e1d.jpg

豆ご飯になりました~♪

校歌 いきいき生きる!

久々に観た「徹子の部屋」で紹介されてました 釜石小学校 校歌「いきいき生きる」もうご存知ですか?



井上ひさし 作詞
宇野誠一郎 作曲




いきいき生きる いきいき生きる
ひとりで立って まっすぐ生きる
困ったときは 目をあげて
星を目あてに まっすぐ生きる
息あるうちは いきいき生きる

はっきり話す はっきり話す
びくびくせずに はっきり話す
困ったときは あわてずに
人間について よく考える
考えたなら はっきり話す

しっかりつかむ しっかりつかむ
まことの知恵を しっかりつかむ
困ったときは 手を出して
ともだちの手を しっかりつかむ
手と手をつないで しっかり生きる



校歌特有の地名などが一切入っておらず誰にでも響く歌になっているようです。
この歌を口ずさみながら釜石小学校の生徒たちは震災から逃れたと徹子さんのコメントがありました。多くの犠牲があったので何とも言い難いのですが、今後も何かの折に賢者の言葉が救ってくれることがあるかもしれません。人の底に必要な強さと優しさ、大切なことを誰にでもわかる言葉で伝えてほしいと思っています。

高校野球で聴ける校歌も素晴らしいものがたくさんありますが、こんな校歌があったんですね。

桜 一期一会!

様々な桜の光景がありますね

思い出の中で美しい光景はまるで夢のようになっていく

忘れたくなくても消えていくし

忘れてしまうから美しいこともある

あの時のあなたはもういないし

あの時の私もいない

だけど 今年も桜は咲き

桜も あなたも 私も いる


moblog_5ce1dd6a.jpg

ふらり入ったギャラリーで角田誠さんという方の写真展があり、本人がいらしてお話しをする機会があった。
角田さんは岩国の方のようで、ご自身のことより宇野千代さんについていろいろ話された。
2008年の季節は今頃だったのかな。

moblog_b6451412.jpg


moblog_ee9a1b25.jpg

ギャラリーにはこの本も置いてあり、宇野千代さんの言葉に美しい岩国の写真が載っていた。角田さんが書かれた題字も素敵で、その場で買わせていただいた。お目にかかったのはその時だけで、失礼ながらお顔もはっきりとは憶えていないのだけど、本はこうして手許に存在して毎年桜へと誘ってくれる。

その年は 岩国に桜を見に行きたくなった。



誘うとその人は「バスで行こう」と言った。
岩国に宇野千代さんの生家があり錦帯橋から歩いていける。
薄墨桜は思ったより小ぶりでしかも他の桜と少し時季がずれているらしく、咲き誇る姿は見れなかったけれど行こうと思い立ったタイミングで一緒に来れたことが嬉しかった。




河原に座っておべんとうを食べた

他愛ない話をしたけれど

同じ目線に満開の桜が美しく咲いていた

一瞬、ボワンと音も匂いも消えて この世でない気さえする

実際は酔っ払いがいて イカ焼きのソースの匂いやらしてるけど(笑)

何でもないことが宝石箱に入っていったあの頃

いろいろ不思議な偶然もあった





今年も桜が咲きます



今年の桜
今年のあなた
今年の私


誰にも平等で 一度きり


ピッコロ&ピッコラ! 

今年のバレンタインデーにデビューした広島電鉄の新型超低床車両PICCOLO(ピッコロ)とPICCOLA(ピッコラ)。

moblog_ff8cd266.jpg

今日初めて見ました!行き先違いで乗れませんでしたが・・・。

moblog_23f672a0.jpg

おお!これはピッコロ♪
ちょっとレトロな色だなあ~と思っていたらこれは「アニバーサリーレッド」という色らしいです。

moblog_63ad48af.jpg

今日は眺めただけ~。また今度ね♪

アンデルセンとコラボした「電車パン」や「つり革パン」(期間限定)もあるらしいですよ♪

moblog_6441aa5a.jpg

あっ♪ ピッコラも♪

筆ペン一日講座「春のあいさつ」終了!

一日講座終了いたしました。
参加いただき誠にありがとうございました。

若い方も年配の方もいらして和やかな雰囲気でした。

moblog_6ffff5aa.jpg

手書きのシーンは少なくなりましたが、ここぞという時だけでもキレイに書きたいというお気持ちはあるはず♪
スタートはいつからでも!始めてみようというお気持ちだけでお越し下さい。
一回きり二時間という短い時間でしたが、なにか掴んで帰っていただけたでしょうか?


特にご自分の名前が行書になるとこうなるのか~と、興味を持たれたようです。
行書は早く書けてかっこいいので、オトナは少し使えるといいなと思います。

帰り際にそれぞれが「ここがよかった」「これが知りたかった」というところをお話し下さったので、目標を持ってお越しいただいたのだと思います。


また機会がありましたらご案内いたしますので、遠慮されずご参加下さいませ!

moblog_b0c12d20.jpg

あなたの手書き文字を待ってる人がきっといます♪

桃の節句!



お昼二時前、宮島線の電車に乗るとき車掌さんの声で「団体様は出入り口付近より中へお入り下さい。」とアナウンス。

乗る前、団体さんがいるほど混んでるように見えなかったのに・・・と、思って見ると

いました!団体様が!

おそろいの水色の帽子を被った園児たちです。

かわいい♪ 電車の中に桃の花が咲いたみたい!(水色だけどね♪)

引率の先生も大変だなあ。でもみんないい子たち。騒がずに乗っている。

宮島まで行くのかな〜と思っていると私の一つ前の電停で降りる。

そうかこの時間だもの。どこかからの帰りだね。

車掌さんが「団体様が降りられますので通路をおあけ下さい。」

団体様は降りられました(笑) 降りたら一列に整列。

やがて私の降りる駅が近付く頃

車掌さんが再びアナウンス。

「先ほどは混み合いましてご迷惑をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。」

外は少し暖かく、こころも暖かく

桃の節句だあ〜と思いました、よ。



吉井シネマ!

 『 YOSHII CINEMAS 』観てきました。

moblog_8e53de26.jpg

私が吉井さんにハマッたのは2006年。だからソロの吉井和哉になってから。イエモンの頃はほとんど知らないし、吉井ロビンソンの頃は全く知りませんでした。遅くにハマッたおかげで沢山の過去の名曲に一気に埋もれることが出来ました。イエモンの時の歌はもちろん、ロビンソンの頃の暗い名曲が私をアゲてくれます。
それでいてまだ吉井さんは作り続けてくれる!大げさにいうと一緒の時代を生きていける〜という喜びがあります。


この映画、ライブ場面がたっぷりあって嬉しいのですが、やはり・・・ライブに行きたくなりました。
オーディエンスの伸ばした指先が吉井さんを求めているのがよく分かります。いろんな日々を送っている人がみんな満ち足りた顔をしている。笑って、涙ぐんで、口ずさんで、揺れて・・・。
会場いっぱいの音に包まれ、手を伸ばして吉井さんを浴びたい!!!
(このポスターからは伝わりにくい〜? 笑)


みなさんは何にハマッてますか?
野球、サッカー?
ハマれるって幸せ。

moblog_fa65284b.jpg

ロビーでも映像が流れてました。

moblog_f82c223a.jpg

ワーナーマイカル今日はアイスティーで♪
映画館いいなあ。他の映画も観たくなりました。「ストップ映画泥棒」が新しくなってる〜。


おっ!と気付くともう三月ですよ〜。

| ホーム |


 BLOG TOP