プロフィール

Author:terummy
ヤマモトです。書をいろんな形で表現していきたいと思っています。

●東洋書芸院  審査同人
●産経国際書会  審査同人
●広島県水墨作家協会  理事
●広島芸術学会 
●中国新聞文化センター 講師
●「ひとふで」主宰

2008年 NYにて個展
2009年パリ 文化イベントに参加 美術館にて揮毫

【 NHK広島 ひるまえ直送便 】放送中
『ひるまえ川柳』で選ばれた特選句を書いています♪

【広島ホームテレビ】
谷原章介がせまる『秀吉が愛した武将茶人』のタイトル文字



⇒お問い合わせ・ご注文はこちらから!
(大小作品、題字、商品ロゴなど何でもおたずね下さいませ!)

こちらでのメールで返信がない場合、お手数ですが、名前花のサイトよりお越しくださいませ。受信されない場合があるようです。




『名前花』 (←HPはこちらから)

あなたの名前の花が咲きます!
お問い合わせの多い『名前花』のHPを作りました!どうぞお越し下さいませ。





>> こんな仕事をやってます!



【これまで】
中国新聞月曜日『洗心』のコーナーに歌人谷村はるかさんの旅に合わせて墨のイラストを描かせていただきました。全50回の掲載。
ご覧いただきありがとうございました。

『ひろしまラジオマップ花』
RCCラジオ開局60周年を記念して始まった『ひろしまラジオマップ』に『名前花』を書かせていただきました♪

最新記事

翻訳

お問い合わせは日本語でお願いいたします。

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QRコード

ハロウィン!

moblog_b9de9462.jpg

お菓子作りの上手なみっちゃんに手作りケーキとクッキーいただきました。
手作りって嬉しいな。

なので誰にもいたずらしません♪

これから広島県立美術館地階 産経国際書会の受付に元気よく行ってきます!
私のも一点あります。
よろしければぜひお越しくださいませ。会期は11月4日まで

今日の宮島!

moblog_69b22c5c.jpg


今日も宮島は美しい。moblog_5f41953f.jpg

干潮時だったので、たくさんの人が大鳥居まで歩いていて長閑な光景です。



moblog_95b0b020.jpg

暖かくて それでいて空気が澄んでいて 

そんな日はたくさんあっていい

moblog_a9055d7f.jpg

今日は書いた筆文字を選んでいただく日

やはりドキドキしますが、気持ちよく選んでいただけました。

又、ご紹介出来ると思います。

moblog_45414d68.jpg

あたたかい気持ちを持って宮島を後にします。

波頭にきらめく陽光が優しいです。

うなじ!


moblog_8e219ecd.jpg

花に

moblog_03cdfeb4.jpg

「うなじ」が

moblog_3ba2464e.jpg

あるならば・・・

moblog_6ea4ad8b.jpg

ゆりの色気には到底かなわない。


脱出!

moblog_447dfb84.jpg

時間も忘れて書いていたりする。

あっという間に乾かす場所がなくなり

もうじき足の踏み場がなくなる。

どうやってココから脱出しよう。




芝生の電停!

広島の路面電車の停留場でここだけではないでしょうか?

敷石の代わりに芝生です。石も好きですが、緑があると和みます。

moblog_8b9d2cf8.jpg

moblog_853346c9.jpg

京都市電だったものには「平安」「東山」という名がついています。広島電鉄は今年で100年。おさがりの電車もグリーンムーバーも一緒に走っていることが魅力です。

moblog_0870f6ce.jpg

少し乗らないで電車の行きかうのを見ていました。
芝生があるだけで待つのもいいなと思います。

moblog_592ab89e.jpg

外国の方もちらほら。もっと愛想よく迎えたいのですが・・・シャイじゃもんね~。
スマイル0円・・・もう少しだけでも意識したいと思います。

moblog_e1d0074f.jpg

この電停の名は『原爆ドーム前』

moblog_e5ed0aa3.jpg

広島っ子には馴染んでいるけど、活字で見るとやはり恐ろしい名前の駅です。



マスク オブ・・・!

moblog_0b2ad102.jpg

愛用のマスクです。(笑)


広島県立美術館で開催中のヴェネツィア展の割引引換券。
一般1300円が1200円と割引率は低め(笑)ですが、コレクションとしてはいいですよね♪

装着して行ったらびっくりですか?

10月6日~11月25日


もしもピアノが弾けたなら!

大ヒットした西田敏行さんの歌。作詞は阿久悠さん。作曲は坂田晃一さん。

当時不器用な男の応援歌として作られたそうです。西田局長いいお声♪

筆ペンのお手本として書いてみました。

moblog_29ddb088.jpg

moblog_be611892.jpg

だけど僕にはピアノがない

心はいつでも半開き

伝える言葉が残される

moblog_a6efa11f.jpg

タイトルにつけた「♪」まできれいに書かれるみなさん。



明日はまた別の歌を!秋にちなんだあの歌です。

楽しみにしていてください♪


そうそう、
明日はこの秋一番寒いらしいですから皆さん暖かい支度で!!



今日の宮島その1!

moblog_47548c84.jpg

今日は打ち合わせ終了後、宮島ブックトレイルに♪

町家通りを美しい方々が!



ちょっと遅すぎましたか・・・閉店まであとわずかな一箱古本市。

moblog_8a3c65da.jpg

私がゲット出来たのはこの三冊!(一冊はいただいてしまいました!)

moblog_e8a288a7.jpg

巨大本屋で本を選べない私には嬉しい出合いです。

本好きな方の本棚からいただくような一箱古本市。ゆっくり読みたいです♪

moblog_19bb8fa3.jpg

今日の宮島 町家通り

moblog_011f8920.jpgmoblog_3b213b1b.jpg

一本海側の商店街。

小さくてわかりませんが、きれいな三日月が出ています。
ほとんどのお店は早く閉まってしまいますが、赤い提灯が灯されていい雰囲気です。

moblog_f9efb81c.jpg

トンネルを抜けて・・・・おうちへ帰ろう。(船&電車)

また新しい宮島に会えたような♪


今日の宮島その2 今日のシカオ!

moblog_348f3183.jpg

今日も可愛いのがいましたよ♪ しゃらんら~ん♪

で もって今日は・・・

moblog_d40f36f4.jpg

サンタクロースが今年のトナカイ探しに来てました♪
(お忍びのところ写してすみません!)

ロシナンテ!

友人がお店を始めました!

カフェ&ダイニングバー 『 Rocinante Ⅱ 』(ロシナンテ)

10月3日オープン  


moblog_106aa830.jpg
 

AM11:00~PM9:30

場所は広島市中区立町5-12 ホテル山城屋の一階です。


moblog_427dd5e1.jpg

「このテーブル、私が作ったの♪」内装も手がけた彼女。好きなものに囲まれて活き活き。

moblog_879af921.jpg

今日はランチをいただきましたが、夜が相当良さそうですよ!!!
(ランチの欠点はひとつ。昼からワインが飲みたくなる~~。美味しかった~!)



メニューの一部ご紹介しますね♪

・瀬戸の小魚のフリッター

・生ハム(ハモンセラーノ)

・パリの夕暮れスープ

・和牛のタンシチュー

・バルトロメの海グラタン

・マラケシュ風 山グラタン

・ポルトガル風雑炊

・岩国岡崎のお婆ちゃんの栗の渋皮煮




ごく一部です。メニューだけでもおいしそうでしょ~!
お肉料理が自慢だそうです。



私がぴかりん狙っているのは・・・


夕刻のブレークセット(16:30~19:00)

カルト(おつまみ)3種とワンドリンクのセット 1300円


お仕事帰りにお買い物帰りにちょっとご褒美いかがでしょ?

もちろん しっかりディナーも♪

moblog_d9c3c473.jpg

立町の分かりやすい場所にあるのでぜひ!
立町の電停から本通りに入るまでの道路に面した一階にあります。




今日の宮島!

今日も打ち合わせで宮島に行ってきました。
いい天気です!

moblog_c8035a77.jpgmoblog_fdd7c8e4.jpgmoblog_16ffc975.jpgmoblog_9948e789.jpg

moblog_c6c0fb2f.jpg

干潮時は大鳥居まで歩いて行くことが出来ます。

大鳥居は埋められているわけでなく自分の重さで立っているんですよね。

moblog_c63444cb.jpg

その大きさは干潮時の方がよくわかります。

小さな頃から何度も来ていると、満潮時も干潮時も見れますが・・・
海外からとか、一生に一度しか見れない方はその時によって印象はかなり違うと思います。
海に浮かぶ姿見ていただきたい。






・・・と、鳥居を見ていると

誰かが私を引っ張るではありませんか~。

「知った人?」と、振り返ると・・・

シカオが私の書作品を食べようとしていました。(が~ん!)

やっぱり紙は好物のようです。

シカオごめん。これはやめてね。私の仕事じゃけん。

moblog_e8f0846b.jpg

すねるシカオ。わざと困難な姿勢で草を!(笑)



moblog_df44466a.jpg

今日は会えました!『おひさまパン工房』の野村夫妻のこの笑顔♪

今週末20日は『宮島ブックトレイル』 また会えるといいな。枝豆ベーグル買えるといいな!

moblog_3e2b854f.jpg

おひさまは沈み、また明日!

近くでいつも旅気分。

アイ !




ノーベル賞受賞の明るいニュースがうれしいですね。
山中伸弥教授のクールなお顔に心温まるエピソードの数々に惚れ惚れ。

人工多能性幹細胞 =iPS細胞の『 i 』を小文字にしたのはアップルにあやかったとか。(中国新聞天風録より)
すごい研究されていてビジュアル?まで考える柔軟な感覚。

教授の右腕となった高橋和利講師の話。

「 成功する見通しはなかったが、『 20、30年データが出なくてもずっと雇ってあげる。』 という一言で腹を決めた。 」

もう、うるるでした。

安心して捧げる場所があるって・・・。
こう言ってもらえたら若い才能は眠らずにいられるのに。

人の出会いの大切さを痛感します。

小さな『 i 』に大きな『 愛 』が潜んでおりました。


秋祭り!

moblog_067c4dcf.jpg

アトリエではあまり晩ご飯は食べないけれど今日は鍋にしました。
早く来ないかな~。一緒に食べたら祭りに行きます♪

moblog_6344ce08.jpg

moblog_56cdbaa8.jpg

moblog_331f09f7.jpg

こども神楽がいいんです! 

moblog_3b8efbbe.jpg

趣向こらしてます。

moblog_8fd3af97.jpg

笛に太鼓に花火の火薬の匂い。また懐かしい思い出になっていきます。
今年も来れてよかった~♪

もう夜は寒いですね。

風邪引かないように気をつけましょうね。





今日の空!

moblog_b61f82f7.jpg

アトリエを出るとこんな空。

moblog_306dd786.jpg

どうしてこんなもの作っちゃうかなあ。

自然て。

moblog_e44e4166.jpg

明日は秋祭り。

バーチディダーマ!

魔法の呪文 バーチディダーマ


それを3回唱えると・・・!!!

バーチディダーマ
バーチディダーマ
バーチディダーマ

moblog_f3e813aa.jpg

そんな名前のお菓子。知らない私には呪文のよう。

無印良品で買ってみました♪

イタリアのピエモンテ州に伝わる『貴婦人のキス』という名のお菓子だそうです。

moblog_c2d396ce.jpg

貴婦人のキスって・・・・こんな感じ???

桂子師匠のつぶやき!


私はツイッターをしていませんが、唯一時々見ているのが内海桂子師匠の(←★)。

大正11年生まれの漫才師です。という自己紹介からほのぼの。

ご自身の写真も口から下が写ってないのは意図的なのか???

声が聞こえてきそうなキレのあるつぶやき。でもってとてもチャーミング♪

おばあちゃんといるみたいな気持ちになります。

祭りの稽古が!

今日も書いていると、どんどんどん。アトリエのすぐ裏の神社から秋祭りの稽古が聴こえてきた。

夕暮れの青と藍と黒の混じる景色に笛と太鼓が響き合う。

昼の空もぐんと高くなった。様々な雲が泳いでいる。

一回り大きな地球儀の中に住み替えたみたい。


今年も宮島ブックトレイル!

moblog_d9e7539d.jpg


去年第1回目のブックトレイルに行って楽しかったな~と思い出していると、今年もある!!ということでご紹介♪

電車の通っていない宮島の小路に、ダンボールなど一箱分で古本屋さんが登場。それを駅に見立てて小さな旅をしていきます。

自分の読んだ素敵な本が紹介してあり、デザイナーさんのところには自分で見つけられないようなおしゃれな本があったり・・・その方の形をした古本屋さん♪

大きな本屋さんとはまた違う一期一会の楽しみです。

10月20日(土曜日) 11時~16時  宮島 ☆ターミナルは町家通り『厳妹屋』


moblog_c2121c43.jpg

moblog_6a2a0f89.jpg

オリシゲシュウジさんの作るパンフレットはいつも可愛いくて素敵♪

作品展ふたつ!

秋は作品展目白押しですね。

moblog_d8003cb1.jpg

うっかりしていると楽しみにしていたのに行きそびれてしまいます。

今日は最終日に二つ。

ギャラリー・ブラック      『アトリエ夏目 仲間たち展』
ギャラリー・てんぐスクエア  『嶋津慎介 個展 MEMORIES』

どちらも見応えありの素敵な世界。
嶋津慎介さんの優しいお人柄が会場の作品に溢れていました。

moblog_e06eca33.jpg

一方、夏目先生の仲間展では自由な美しい表現の文字に出合えました。墨の色がきれいです。

moblog_16ffab6a.jpg


いつも明るく優しい夏目先生。深くて澄んだ作品が魅力的です。
先生の先生は榊莫山。
私の先生は竹澤丹一。
一緒に紙、墨、筆の話に夢中になります。

ほんと駆け込みですみません。限られた時間でしたが、お話聞けて嬉しかったです。
「今度はゆっくりごはんでも。」叶う日が楽しみです♪

パサデナの空!

吉井さんが今、パサデナにいるとサイトに書いてあった。

あれ?聞いたような・・・。

パサデナはずっと以前、書の先生が個展をされたときに一緒に行った街。

勝手に運命感じるなあ。

ロスの空はきれいだった!5月の風がおいしくて、こんな気持ちのいい風が吹くところで生きる選択もあるんだと思った。

知らない街。知らない空気。風の匂い。花の色。

まだまだ出合えるかな?

| ホーム |


 BLOG TOP