プロフィール

terummy

Author:terummy
ヤマモトです。書をいろんな形で表現していきたいと思っています。

●東洋書芸院  審査同人
●産経国際書会  審査同人
●広島県水墨作家協会  理事
●広島芸術学会 
●中国新聞文化センター 講師
●「ひとふで」主宰

2008年 NYにて個展
2009年パリ 文化イベントに参加 美術館にて揮毫

【 NHK広島 ひるまえ直送便 】放送中
『ひるまえ川柳』で選ばれた特選句を書いています♪

【広島ホームテレビ】
谷原章介がせまる『秀吉が愛した武将茶人』のタイトル文字



⇒お問い合わせ・ご注文はこちらから!
(大小作品、題字、商品ロゴなど何でもおたずね下さいませ!)

こちらでのメールで返信がない場合、お手数ですが、名前花のサイトよりお越しくださいませ。受信されない場合があるようです。




『名前花』 (←HPはこちらから)

あなたの名前の花が咲きます!
お問い合わせの多い『名前花』のHPを作りました!どうぞお越し下さいませ。





>> こんな仕事をやってます!



【これまで】
中国新聞月曜日『洗心』のコーナーに歌人谷村はるかさんの旅に合わせて墨のイラストを描かせていただきました。全50回の掲載。
ご覧いただきありがとうございました。

『ひろしまラジオマップ花』
RCCラジオ開局60周年を記念して始まった『ひろしまラジオマップ』に『名前花』を書かせていただきました♪

最新記事

翻訳

お問い合わせは日本語でお願いいたします。

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QRコード

東寺!

わがままを言ってしまいましたが、どうしても京都に来ると寄りたいところ。

それが『東寺』です。

20090703151618


帝釈天様(美仏!)に会いたい。

日光、月光菩薩様に会いたい。

静かに自分と対峙する豊かな時間です。

また来れて感謝です。

喫茶【ソワレ】!

20090703145845


東郷青児の絵と、青い照明の喫茶【ソワレ】。ここも京都に来ると必ず行きたくなります。
お店にきたほとんどの方が注文している『ゼリーポンチ』600円。ブルーの照明の下ではもっと不思議な感じです。

新福菜館!(京都に着きました)

20090703152420


京都駅から歩いていけます。来るのは二度目ですが、やはりおいしかったです【新福菜館】の中華そば。この独特の黒いスープが意外にもあっさりしているのです。なこぽん見てますか~?

シロノワール!

20090703154102

名古屋の名物らしいです。熱いデニッシュにソフトクリームが乗ってます。【コメダ珈琲店】
名古屋には恐ろしい組み合わせの食べ物があると聞き、まるで魔物に遭うように来ましたが・・これは
フツーに美味しいです♪

あ、二人で分けて食べたんですよ。

【魚勇】ひつまぶし!

20090703153159

指示に従い、初『ひつまぶし』をいただく。
ご飯を四つに分け、一度目はそのまま。二度目は薬味のごま、ねぎ、わさびをお好みで入れて。三度目はだしをかけてお茶漬け風。最後は気にいった食べ方で!
20090708215317

今日は名古屋で吉井ライブです。ここの『ひつまぶし』を吉井さんが以前楽屋に出前させたことで、ファンがいっぱい来ています。お店の方も心得ていて新しいアルバムを流してくれて「サインの前で写真どうぞ!」なんて言ってくれます。

Tシャツ書道ライブ!(横浜ハンズ6/21)




20090702160923

東急ハンズ横浜店さんにて久々の手書きライブをいたしました。朝8時に広島を出て、お昼に会場へ到着。2時からのイベントに参加。
今回はTシャツor酒屋前掛けにお好きな言葉を書かせていただきます。紙のようには自由に書けないけれど気に入っていただけると嬉しいです。


20090702160116

『瞬』

20090702160458

こちらは『拳魂』たくましく書きました。何故か『拳』の希望が他にも!

20090702161232

『毎朝が人生の始まり!』

20090702161220

『feel so nice!』

20090702160758

その場で乾かしてお持ち帰りいただきます。

20090702161805

雨の中、ご来場いただき本当にありがとうございました!

20090702161633

東急ハンズ横浜店さんがこんな素敵な看板作って待ってて下さいました。

20090702154655

チームを組んで下さった左からオリジナルTシャツと前掛けAnything社長の西村さん、ハンズ横浜店山本さん、Anything藤野さん、東さん、潮田さん。気持ちのいいチームでした!!お世話になりました!!

20090702162250

打ち上げはわがままを聞いて下さり中華街へ!美味しい飲茶とビールで乾杯!

小籠包専門店【上海豫園】(しゃんはいよえん)(横浜市中区山下町166番地)

20090702162848

あつあつ小籠包!専門店だけあって美味しい~!!肉汁が・・出る出る!わかっていても「熱っっ!!」

20090702162744

中華街をはしごして今度は焼きそばの美味しいお店【梅蘭】(ばいらん)(本店:横浜市中区山下町133-10)へ。あんかけの「あん」が中に入ってる不思議な焼そば?!切ると、とろ~りあんが出てきます。おいしい~~!西村さん、ごちになりました!!
「テルミさんのブログ、食べ物ばっかりじゃないですか!書はどうなってるんですか?」と西村さんに言われた私であったが、あはは、また載せちゃった。


心地いい疲れ、充実した一日!

さあ、今日は大井に泊まります。

根津のたいやき!

20090702114222

『根津のたいやき』
今回の東京は書の審査が一番の目的なので上野の東京都立美術館近くのホテルに泊まり周辺を見て歩く。
カミーにお借りした本『蝶々喃々』(小川 糸)の舞台の谷中が近い。すごい雨の中ぷらぷら歩く。
初めての町にはときめきがある。

20090702130522

皮がパリッパリッ♪あんこぎっしり♪あっつあつ♪(すぐ食べたい!!)

cafe NOMAD(ノマド)。

『喋々喃々』(ちょうちょうなんなん ・小川 糸))の文中に出てくる『カフェ ノマド』でコーヒーをいただく。

20090702142228

店内には本がたくさん。絵本を読みながらコーヒータイム。外は雨。いい感じ。

20090702133407


20090702142329

場所はこの辺り。
素敵な名前の通りですね。

願いの糸(七夕)!

20090611141333


『願いの糸』
七夕の竿の先に五色の糸を飾って星に祈ると三年の間に願いが叶うといわれました。
ひそかに願いをこめて・・。



6月21日から横浜(東急ハンズイベント)・東京(東京都美術館にて書展審査)・名古屋・京都・大阪とまわって29日に広島に帰ってきます。帰ってきましたらまたブログにて。

三次にて!

20090619130055

『竹澤丹一没後10年キヨ子生誕100年記念夫婦展』

日時:2009年 6月20日(土)~28日(日)午前10時~午後5時(入場4時30分まで)会期中無休/入場無料

場所:奥田元宋・小由女美術館 2階市民ギャラリー(〒728-0023 三次市東酒屋町 453-6
 tel 0824-65-0010)

我が師竹澤丹一と奥様の作品展です。
広島において前衛書道の導入に尽力した書家、竹澤丹一は1907年三次市に生まれました。広島大学教授として多くの後進を指導、退官後は書のみならず現代美術を志向する『太陽社』を結成。92歳で亡くなるまで現役の作家として活躍しました。その生誕の地でお二人揃っての記念の年、作品展が始まります。
こどもの頃、丹一先生がお休みの日にはキヨ子先生に指導を受けたこともあります。
思い出の中ではキヨ子先生の方がきびしかったな~。


ご夫婦展。三次にて。

びわ!

20090618112800

アトリエの大家さんに毎年いただく『びわ』  庭でいろんなものを作ってらっしゃいます。

大家さんとお話ししてるだけで和やかになる自分がいます。

また一年経ちました。


♪びわは~やさしい 木の実だから~

だっこしあって うれている

うすい虹ある ろばさんの

お耳みたいな 葉のかげに~♪

(作詞  まど・みちお )


母がよく歌ってくれた童謡を思い出す。まど・みちおさんの詩だったんですね。
まどさん優しい!!大好きな方。(『徹子の部屋』で見てて・・)

20090618112415


ではでは

いただきま~す♪

パリ日記!(少し写真増えました)

20090618133315


過去のシーンも少し変わりました。また覗いてみてくださいね!

気になる!

『こけし美容院』

20090616224208


いったい

どんな髪型の方がここから出てくるのか。

とても気になる。
(願望としては吉田戦車の・・)

パリ反省会in幟町茶寮!

それはもう

きびしい反省会が・・。

20090615232531

場所は素敵なLA CHAMBRE(ラ・シャンブル)『幟町茶寮』

20090615233341

反省の意味を込めて美女とワインをいただき・・

(左からテーブルコーディネーターの光田愛さん、翻訳家の友重山桃さん、RCC中国放送の若林弘美さん、RCC中国放送の松岡千映さん)
20090615233121

「そうバルサミコ的な酸味を効かせた方がいいわよ!」と、反省の意味を込めてスズキのポワレをいただき

20090615233630

「煮込んでこその作品よ。」と、反省の意味を込めてとろけるような和牛ほお肉の赤ワイン煮をいただき・・

20090615232952

『未来コーン』の入ったごはんで未来を考え・・

20090615232658

そのご飯をよそってくれたのはデンマーク人のアランさん。反省会のこわばった空気に笑みもこぼれず・・

20090616000808

「はい。頭も冷やします。」ビワと苺のコンポート入りジュレ、オレンジジェラートのせで!


こんな反省会なら何度でも行きたい♪
中身の濃い~楽しい話であっという間に時間が経ちました。ずっと笑いっぱなし。

『幟町茶寮』さんのお食事。
地元の食材のこだわり方もすばらしいのですが、素材を活かした塩加減やソースが絶妙です!


20090615234119

『三津屋』さんの鐵作品の数々が見れます。パリの作品展でご一緒した岡本友紀さんの作品も!

吉井ひろしま!

今日は吉井ライブが広島である日。
ついにこの日が♪

まず以前、吉井さんが立ち寄られた吉井似のママがいる(?!)お店で軽く飲み会場に向かう♪

20090615113712

飲んだのは『カープチャイダー』のジン割り『ジンチャイダー』

20090615114521

吉井ニュースをキャッチ。今日のお昼は立町の「平和園」のチャーハンだったそう。
先程お好み焼きを食べた私たちにはもうチャーハンは入らない。今度来ちゃおう!!

20090615114542


お店の前で写メするあやしい三人に通りがかりの方が「何かすごいお店なんですか?」
いえいえスゴイ人がチャーハン食べた店です。いや、すごい店かもしれない。チャーハンレポートは後日!

いつものツアーではカレーなのに大物にアドバイスを受け(笑)チャーハンに移行されたもよう。
(大物って誰???)
チャーハンで艶声の吉井ライブは言うまでもなくサイコー♪♪♪

あずきの日!

20090611141844


街かどで井村屋あずきバーと団扇をいただく。

『あずきの日』があったとは!

お昼前だし暑い日でありがたい。

でもさすがに街頭では食べづらい。でも早くしないと溶けちゃうよ。

で、すぐ前の家電屋さん『デオデオ』の地下に下りる階段の踊り場へ。

するとそこは

そんな『おくゆかしい』(笑)ひとが次から次へ。

上品なおばさまや、初老のご夫婦。

あずきバー持って、何故か微笑みあう。「ああ、あなたもね。」的な。

何かいいわあ。1日ではないけど「あなたがあずき持って微笑んだから今日があずき記念日」

そっくりさん!

20090611141309


以前飼っていたフォックステリアのそっくりさんを街で見かけてダッシュ。

すごくワルなのに外ではとぼけた顔してるとこまでそっくり!

「同じのがいたんです。」というと飼い主さんも微笑んで下さる。

チャンス♪

すかさず耳のうしろをかきかき、鼻の頭の匂いを嗅いで変態ムツゴロウになる私。

あれ~うちのよりいい匂い。

おっと、そろそろ本人(犬)も飼い主さんも嫌がってる~~。

平常心に戻り、お礼とお詫びを行ってお別れ。

昼下がりの本通りにて。

父の日、横浜ハンズにて!

6月21日横浜ハンズにて書道ライブします。父の日のイベントで酒屋前掛けかTシャツにお好きな言葉を書きます。大好きなパパ、お父さん、おやじにひとことどうぞ!(短めでお願い!)(笑)

『愛・地球博』の手書きTシャツライブから久々ですが、楽しみです。
http://www.anything.ne.jp/maekake/arch/2009/05/621.html

横浜にいらっしゃる方ぜひ!お越し下さいませ。美味しい中華の店を教えてくださいな。

吉井和哉ライブ・ライフ!

『39108』あれ・・『1Q84』みたい??まだ売り切れなの??

20090611142427

     ↑
『39108』ツアーの金髪の吉井さんもかっこ良かったけど、今回のツアーは素朴なロックンローラーという感じでまた良かったな~~。

特にオリジナルの歌詞で歌う『恋の花』が深くて重くてシビレタ。

いつも吉井さんのライブは嬉しくてへらへら笑ってるんだけど・・

これは

ちょっと

泣きそうだった。

こんな重たい歌詞に戻れたのは何かが払拭出来たからかしら??

それとも新しい恋??

この曲だけでもあと5回聴けるしあわせ。

新曲ももちろんいいけど吉井さんが言うように『歌が(ライブで)育っていく感じ』がいい。

だから例えイエモンの頃の曲であっても今の吉井さんが歌えばもっと深かったり、力が抜けてたりして新しいんだから、どんどんがんがん歌ってみんなをシアワセにして欲しい。会場の若い人たちもすんごくシアワセそうだった~~。あの満ち足りた顔は街では見かけない。

吉井さんと同じ時代にいて

ホント、よかった。

吉井和哉強化月間!

吉井和哉のライブが始まります!
今月は六回イカせていただきます♪

書→吉井→書→吉井→吉井→吉井→書→吉井→吉井な1ヶ月♪

それが終わったらひたすら書きます。今月だけは吉井さんにハマりたい!

20090603150937

勝手に作った『よしいかずや花』のTシャツ。こちらが女子用(ウエストくびれあり!)Tシャツ♪
20090723221732

かっこいい女子が着るとこうなります!

20090723221618

こちらは男子用(女の子がだぶっと着てもかわいい♪)

色は黒地にショッキングピンクです。

素敵なお知らせ! 【大人のための食育サロン】

フードコンシェルジュの平山友美さんからお知らせです。

【大人のための食育サロン】
★7月1日(水) 11:00~
   7月2日(木) 11:00~

広島のフレンチレストランMIKUNI にてイベントレッスンを開催することが決まりました♪

広島を代表する老舗の醤油メーカー、佐伯醤油 の阿須賀社長のご協力もあり、素敵なイベントレッスンになりそうです!

★内容

MIKUNI広島の島村シェフが「宮島かきのしょうゆ」を使ったオリジナルレシピ、シェフ自らがデモ形式で作り方等教えて下さいます。

めったに入れないMIKUNI広島の厨房でホンモノのプロの技をご堪能ください!
MIKUNI広島の島村シェフがこのイベントのために考えて下さる特別ランチコースがなんと!ワンドリンク付♪

アルコール・ノンアルコール選べます。

サロンMIKUNIの優雅なサービスと共に「宮島かきのしょうゆ」の生みの親である阿須賀社長からその誕生秘話と、醤油造りにかける思いを語って頂きます。

★参加費

 ¥5,000

(新規の方は 『おいしい暮らし』(新コミュニティ)への入会金 ¥800年会費 ¥1,200が別途)

♪今回、私の「ブログを見た」と言って下さった方はコミュニティへの入会金と年会費を半額にします! 受付時にお申し出下さい。♪お問い合わせ・お申込みは気軽なおもてなしサロン「Moderate」(モダリット)まで!

→「おもてなしサロン」で検索してみてね!


だそうです!
ご興味のある方はぜひ!!

| ホーム |


 BLOG TOP